ジャープール・ラジャ=チャンデラへのコメント
投票者 コメント
新たなアザプ 投票可能と知って
新たなアザプ LSの改善を要求する
新たなアザプ 先ず炸裂擲弾がおかしい。戦役で他の兵科を率いたとき嬉しいがアザプは別に嬉しくない。それならむしろ炸裂擲弾(騎兵)なら アザプも嬉しかったはず。彼は先ずアザプの将である。アザプ第一のLSを修めるべきである。またアザプであるならばいきなり爆弾はおかしい。棒っきれを拾って振り回すなら次は石を拾って投げる知性を授けるべきである。爆弾投げはゴルダーやチェッチカ級の武将の技、ジャープールには相応しくない。そんな戦役で海軍崩れか西方死霊術師使うだろじゃないんです。彼はアザプなんです。戦役3を34ターンでクリア同然になった、同盟が邪魔でクリアできなかった私のジャープールのレベルは32、一度鉄砲撃ちませんでしたがもし石を投げていたら35に到達できたでしょう。そういう無念もあって繰り返します。LSの改善を要求する。
新たなアザプ 同じ理由でアザプの徴集も嬉しくない。他の兵科なら召喚枠が余らない。西方死霊術師なら違い所に騎兵が出たら自衛手段にはなるだろう。しかしアザプやはりアザプには嬉しくない。獅子王はいい。兵科は違うしアザプ以外も率いるしアザプだとたまたま腐るというだけで。しかしジャープールは違う。元からアザプだから基本的に腐る。アザプの将なのに。これでは人望があるからアザプを呼べるというよりどの職場にもアザプを呼び寄せる人みたいになってしまう。アザプ口寄師。誰得。もっと他に呼べてアザプにも嬉しい召喚枠があるはずである。例えば奴隷騎兵、いや、同じ奴隷といえど馬代があるからアザプでは呼べない。召喚獣、魔法はアザプには無理だ。アザプに魔法を使わせられる人材はいるがジャープールは違う。以ての外。死霊術も無理。軍用犬、訓練されている時点でアザプより効果なのは目に見えている。アザプがアザプ以外呼べる訳ねーだろと思うかもしれない。だがこうは考えられないだろうか。訓練さえしていなければアザプと同じくらいなんじゃね?と。価格を見れば、いる!アザプより安い召喚持ち!大鴉と緑林兵!彼らはなんとアザプ以下、アザプ未満なのである。設定も鴉と貧農だからアザプに混じっても何の違和感もない。まるで親戚!直火で焼かれて平気な鴉なら砂漠の熱も平気だろうし、極度に困窮した農家はアザプと区別がつかない。おお、これなら他の兵科も割を食わずにアザプも嬉しい。西方死霊術師?アザプで騎兵が止まる訳ないだろ!いい加減にしろ!あと間違っても義和団はダメ、義和団は義和団だから。これらのことを踏まえてもう一度言う。LSの改善を求める。
新たなアザプ ジャープールに投票できることに気付くのが遅れたせいで二票ほど票が少なくなってしまった。
新たなアザプ そろそろ褒めるか
新たなアザプ 綺麗な目をしている
新たなアザプ 意外にマイルドな顔つき
新たなアザプ 体が大きい。そして大き過ぎない
新たなアザプ 髪と髭がフサフサ
新たなアザプ いかにもアザプの武将という分かりやすいアイコン
新たなアザプ 人材プレイ時の中毒率の高さ
新たなアザプ タグルクベク・ソルターニー人材プレイ時に 陪臣にすると技の1号力の2号みたいになる
新たなアザプ 知ってるか?木の棒は後半のメイン火力なんだぜ。
新たなアザプ ジャープール人材プレイ時にオススメの陪臣を紹介しよう。 一人目はミラド。塹壕持ちで召喚と擲弾投擲が腐らない上に一人だけ遠距離攻撃持ちだ。 CPU操作だと全然レベルが上がらないから25まで上げたらクビにして祖国に献上しよう! ジバ・ラダドゥーム帝国万歳!
新たなアザプ 次はイェールーン!クートヤーンじゃない方でそれほど有能じゃない方だ!しかし腐っても帝国貴族。重装備だからジャープールの部隊スキルでかなりタフになる上、攻撃属性が全部対騎攻撃だから重歩兵はダメージを軽減できない!棒でつついているようなものだ、姑息だなロスジェーン貴族!そんな彼だが部隊スキルはかなり塩気が強いがアシストスキルとして見るとかなりスゴイ。後半戦で一人だけレベル13とかでウロウロして邪魔なこいつを拾って使うだけでそれが避けられるし例によってレベル25くらいまで育ててクビにすれば高レベル重歩兵を引き連れてくれるようになりジバの壁の人柱、いや一柱としては役に立ってくれること受け合いである。ジバ・ラダドゥーム帝国万歳!
新たなアサプ 戦闘力が着目されがちだが経済力も見てもらいたい!なんと200もつく!!!これは非常に大きい!!!近隣に特にタフでも強くもない砂漠騎兵が維持費400、攻撃力ばかり高いだけで広範囲技や遠距離技をもたないカチャ僧が維持費1000もぼったくるなか、このチャンデラさんは毎ターン200もの大金で国家経済に貢献してくれる!!!領地に換算すれば、絶対に侵略されない経済力65の土地をもっているのとかわりないのだ!!!
新たなアザプ 次はピンクの象兵隊長ことマハウトの守勢指揮官のほうだ。アザプは一回呼べるかどうかだがやはり踏みつけが強い!重歩兵を横から回り込んで踏めばなんとも気持ちいい!戦役3や高難易度なら高レベルのものが拾えるぞ。レベルはさっぱり上がらないが騎兵が欲しい。対歩が欲しい、そんな時には象兵だ。ジバにも似合う。連れて歩くとなんかリッチ
新たなアザプ 次はナラッパー。戦役のみのキャラクターで非常に有能で誰の陪臣にしても腐らず、高レベルになった後クビにして祖国に献上してもいい。なんとこの男ベスキド突撃兵を雇えるのである。迷走しがちなCPUの配下補充でつこうものなら思いもかけない大活躍を始める。場所もマップ左上と月光藩閥でもすぐ手が出せる優良物件、ジャープールの部隊スキルがあれば一発食らって即撤退という事態を避けやすい。俺に良しお前に良しアザプに良しの男。これで時勢が読めないのが不思議でならない。
新たなアザプ 次はガリオストリ 即死耐性+3してるのに易々と射抜くんじゃない。これは予防の意味合いでのおススメである。人材プレイにおいてはどうにもならないとか強みを上から押しつぶす相手をどうしても排除したい場合雇うしかない。これで即死を使ってくる相手は技量があまり高くない者に限られるようになるので高潔な戦いが出来ようというものだ。しかしあまり強い相手ばかり雇うと配下が全員貴族かロスジェーン帝国ということにもなりかねないのでアザプ人材でプレイする際は気をつけよう。
新たなアザプ ここで一つ便利なレベル上げの方法を紹介しよう。実に簡単なやり方でズバリ、混乱して味方を殴る。これだけ。アザプは混乱に微強ながらハルベリではデフォシナのゴブリンよりぶきっちょなのが普通となっており容易に混乱する。敵が拠点に立てこもり大砲を撃ってくるがこれで即死せず運良く混乱したらしめたもの。デフォシナでジャイアントとリザードマンを殴り合わせたときのように混乱したジャープールの側にジバ帝を配置しよう。借りた皇帝陛下の胸をど突くと威光が溢れてモリモリ経験値が溜まっていくこと受け合いである。勿論土侯でも構わないがレベルが上がりやすく打たれ強いのは他にメテドラ侯くらいなのでその場合はスポーツドクター付き添いのミット打ちのような光景になってしまう。科学的な根拠が欲しければメテドラ侯、ありがたみならジバ帝をど突こう。正直好みで選んでいい。難なら砂糖の塊を摂取するのもいいだろう。戦いの端々にレベル上げの手段が転がっているのだから人材の育成に手厚いと言わざるをえない。ジバ・ラダドゥーム帝国万歳。
新たなアザプ 引き続きおススメ陪臣の話。残すは二人、今回はその一人。ダーゼンブルドンである。カウンターマーチ適用下だと騎兵並みの早さで駆けつける彼である。実際強い。しかもラッパ自体はLSではないしクロウスラー突撃兵も喉から手が出るようなクラスではないので配下にしてもそこまで惜しい人材ではない。ジバが南下に失敗し東進が上手く行った際に何故かよく分断放浪の憂き目に遭うことが多いような印象を受ける。しかし彼は彼で魔女や蒸気に対してプレイヤー操作だとワンマンアーミーに違い力を発揮する。非常に頼もしいが全部あいつ一人でいいほど強くないのもいい。東進するとマローラや蒸気と言った召喚や塹壕があまり意味を持たない戦うことになる。アザプに慣れないうちは素直に強い人材を頼ろう。
新たなアザプ 訂正のお知らせ 先日のダーゼンブルドンについて ワンマンアーミーに近い力を発揮する。となるところがワンマンアーミーに違い となってしまい、また 召喚や塹壕があまり意味を持たない相手と戦うことになる となるところが、 召喚や塹壕があまり意味を持たない戦うことになる。 と文中に誤字と脱字が発見されました。この場を借りてお詫び申し上げます。
新たなアザプ 陪臣7人目となる今回だが、実は残念ながら候補はいないのである。強いて言うならラージプートがいればいい。忘れがちだが爆弾と塹壕と召喚と木の棒があるのでアザプは弱くないのである。他の重歩兵には勝てないし、というか勝てる兵のほうが少ないが、それでもアザプは弱くはないのである。アザプ以外の人材たちにも持ち味はある。しかしアザプと同じ持ち味を出すことはできないのである。人によってはまだまだ、誰それの名が挙がっていないと言われるかもしれないが、それならここに是非書いてやって欲しい。人の数だけそれはアザプ。色々な在り方のアザプがいていいのである。ただ体感的な話をするならこれまでに紹介した人材を詰め込んだら強いことは強いが、隊長は所詮ジャープールだし高レベルアザプで揃えた部隊ほど安定しないし人魚や青銅騎士を率いるドガール老みたいなシャレにならないレベルにはならなければ、騎士人材に率いられた征伐騎士にさえ爆弾込みで敵わなかったりするので、強さを追い求めるのはこのキャラですることではないです。それを踏まえた上で自分に合った部隊編成や遊び方を模索するのが良いのではないでしょうか。
新たなアザプ 重歩兵でちょっと触れたが、強い重歩兵は武器攻撃以外の攻撃手段を持っている。アザプなら木の棒で他は槍がそれに当たる。中には対歩の斧とかゼロ距離で対騎属性とか近接不可なのに位置指定でもしているのか槍をぐんぐん伸ばしてくることもある。ずるい。しかしながら大半の近接は敵を弾いてしまうから必死に距離を詰めたのにまた追いかけっこをする羽目になってしまうこともしばしば。このゲームではノックバックは騎兵以外には中々有利に働かないことを覚えておこう。ダーダ剣士やデーン斧兵がなんか活躍するのは彼らの近接があまり敵を弾かないからだ。なまじ相手を殴り飛ばせるようになったせいで却ってしんどくなるのがだいたいの重歩兵の悲哀である。そしてそう考えると相手を引き寄せるスキル持ちのなんと優秀なことか。ん?そういえば鯨銛を付与できる男がどこかにいたような。アザプにも欲しいなあ
戻る