●第16話「敵中突破」

■勝利条件 イルザ・ナシアを撃破
■敗北条件 味方ユニット6名の戦闘不能
■アイテム イルザ:バスタードソード
■ゲストユニット エメロード、マヤ、ロガン
■備考 2ターン目にスピーナが参戦
5ターン目に左右から敵増援
8ターン目に敵近衛兵が増援
■難易度 ★★★☆☆☆☆☆☆

今回からズ・ヒールの杖が追加されました。

射程は1ですが回復量が大幅に増えた上にヒールの杖と200ゴールドしか変わりません。

セプカ様はヒールの杖でも回復量は高いですが、思った以上に回復させられないロロージョなどに持たせてあげましょう。

エメロードやマヤが味方として登場し、難易度は低いステージです。

しかしこのマップ、実はよく出来ていて真ん中の分岐をどうするかでその人の戦術性が問われるでしょう。

とはいえ、同盟軍が多いのでいるので深く考えなくてもやられはしないと思います。

自分は片側からの一点突破戦術をしましたが、これをすることのデメリットは敵に左右から回りこまれて挟撃されることです。

しかし進軍の際にまっすぐに移動せず、左か右に寄りながら進むとこうして敵の数も偏らせることが出来ます。

これで挟撃の心配はほぼありません。敵の増援の多い左寄りに進むことをオススメします。


イルザや親衛隊は硬いですが、ロロージョやハーゼンのサンダースプレッド、ヤンニックの鎧通、シキの試作魔導剣で対処しましょう。

イルザや親衛隊を1ターンですべて倒すのは難しいので、近づかれたら1ターンに付き1体を確実に倒すよう心がけると良いかもしれません。


●第16話「魔法一転」

■勝利条件 ダタイトがマップの最下部まで移動
■敗北条件 ダタイトの戦闘不能
■アイテム シェイド:エクスフリーズ
■備考 5ターン目にマップ右から騎馬隊増援
7ターン目にシェイドが追撃
■難易度 ★★★★★★☆☆☆☆
■難易度―完全攻略
敵の全滅
★★★★★★☆☆☆☆

普通にクリアするのが一番難しいステージかと思います。


敵の上位将軍シェイドの妙手が光る話でもあり、順調に勝ち上がっていく司祭部隊を追い詰めた強敵との対峙です。

本来のクリア条件はダタイトを一番下まで移動させることであり、話の流れからして倒すのが難しいシェイドを振りきって一番下まで行こうとするでしょう。

しかし、それが罠なのです(笑)

断言できますがこのマップ、シェイドの追撃から逃れて下に移動する正攻法をするのが一番難易度が高いです。

7ターン目からシェイドは親衛隊とともに追撃に来るので、下手すれば挟撃されます。

戦えるユニット数も9人しかおらず、1ターンにおける敵の撃破可能数がこれまでに比べ激減しているのでダタイトを守りながらだと当然進みが遅くなります。


つまり、追いつかれて挟撃される可能性が高いです。

よってこのマップの攻略法としてはいきなりシェイドを倒しに行くのが最善手です。

大魔道書エクスフリーズも手に入るしな! 手に入るしな!


予めの準備としてシキ、ランド、クラナナ、ヤンニック、アルベールにシルバー

以上の武器を持たせておきましょう。

さすがにこの状況をアイアン系だけで乗りきれるほど生易しくはないですw

まずは2ターン目でこの布陣です。

重要なのは親衛隊に攻撃させるかさせないか。そしてシェイドのエクスフリーズ範囲内に入らないことです。

シェイドが移動を開始するのは7ターン目に入るか、もしくは親衛隊が攻撃を仕掛けてからです。

そしてシェイドや親衛隊を相手にする前に周囲の敵が邪魔です。

しかもシェイドはスキル「密集陣形」により周辺のユニットの防御力をあげるから距離を離した状態で数を減らしておきたい所。

親衛隊の攻撃範囲に入らないように敵の数を少しでも減らしていきます。

4ターン目。

敵の数を減らしている内にたぶん味方NPCが勝手にエクスフリーズの射程に入るんじゃないかと思います(笑)

すでにNPCがいなければ誰かに親衛隊の引きつけをさせれば良いのですが、もしNPCが勝手な行動をした場合の対応として攻略法を書きます。


※Ver0.54以降は援軍NPCが上に行かない仕様になっていると思うので、安心して敵を倒すことが出来ます。


動きとしては 自軍→敵軍→味方NPC なので例えNPCが射程に入ってもまだ敵はそれを認識していません。

自軍の動きの後に発見し、攻撃を仕掛けてきます。

そしてシェイドは「親衛隊に見つかってから移動を開始する」なので、実は親衛隊の射程に入った直後は動きません。

行動順がシェイド→親衛隊→その他だからです。


「エクスフリーズの射程に入らない」

「シェイドのブロードフレアの射程に入らない」

「近接キャラを分散してシェイドに近づける位置まで移動させる」


この3つを行います。

そして親衛隊が移動したあと、そこには下と左ががら空きになったシェイド将軍の姿が……すかさずHP残数の高い近接キャラで接近し、ブロードフレアを撃たせない状態にします。


結局のところ何をしているのかって言うと、エクスフリーズとブロードフレアを撃たせないように近接キャラで閉じ込めてるだけです。

このようにシェイドを移動させない状態で閉じ込める理由は、2人で封鎖が完了できるからです。

4人も使用すると対親衛隊&雑魚で少しの壁も作れなくなりあっという間に全滅させられます。

撃退優先順位はシェイド→親衛隊です。

封鎖するキャラがシキやアルベールだと早いかもしれません。

そしてあと少しで倒せそうなのに次のターンに持ち越してしまいそうなときはヤンニックやトラウラの射撃で倒しましょう。

装備しているのがブロードフレアではなくアイスランサーになっているはずなので射程外の弓なら安全に攻撃できます。


その間、親衛隊の攻撃に耐えるのがしんどいですが、攻撃できないダタイトを使ってでも頑張って生き延びましょう……w

(このダタイトは実質ゲストだから薬草は使いきっても問題無いですしおすし)


そしてシェイドと親衛隊を倒せばもう楽勝です。なにも苦労することはないと思います(笑)


敵に対して容赦はしない。これぞ強敵。 やっぱりシュトールと気が合うよシェイド将軍はw