●第27話「姉妹」

■勝利条件 敵の全滅
■敗北条件 味方の全滅
■ゲストユニット エメロード、マヤ、兵士×2
■難易度 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

特に特筆することのないイベントステージです。

ここまで来た人であればなにも困らずクリアできるでしょう。


●第27話「フェルミの将軍」

■勝利条件 敵の全滅
■敗北条件 味方が4人以上戦闘不能
■難易度 ★★★☆☆☆☆☆☆

うっかりしてると敗北してしまうぐらいの難易度です。

左右でそれぞれ各個撃破も良いですが、合流しないと回復が追いつかなかったり、支援効果不足になったりします。

よって、お勧めするのは真ん中の通路に全員集結させることです。


敵に攻撃しながら、真ん中の通路に移動させましょう。そして耐久の低いユニットは真ん中に入れて、左右の壁を作れば安定してクリアできると思います。


●第27話「弛緩」

■勝利条件 港の制圧
敵の全滅
■敗北条件 味方の全滅
■アイテム 右宝箱:投鋼斧
右上宝箱:ミスリルアクス
シェイド:シャインスパーク
ポラン:ミスリルボウ
大型船:50ボーナス
トゥアム:50ボーナス
全滅撃破ボーナス:天狼
■ゲストユニット マヤ
■備考 8ターン目に左下、右下から敵増援
■難易度 ★★★★★☆☆☆☆☆
■難易度―完全攻略
敵の全滅
★★★★★★★★★

上の画像で5ターン目です。ひたすら立ち止まらずに進軍すればここまで進むことは可能なはずです。

上の敵は向こうから近づいてくるのを迎撃する程度で良いです。NPCと一緒に軽く受け流しつつ左へ向かうことが優先です。

とにかく敵援軍が来る8ターン目までにどれだけ進めるかが大事なのです。

そしてポランちゃんのエクスカリバーの射程に入らないように警戒しつつ、港町の敵を狩ってゆきます。

その後、ある程度片が付けば門を守る親衛隊を倒しましょう。

ロロージョ、ハーゼン、アクアのサンダースプレッドorイビルサンダー、

ヤンニックの鎧通し、

キエンの暗殺、

シキ、パティ、クラナナの魔導武器を使えば一気に近づいて屠れると思います。

親衛隊を1人倒せばポランちゃんと船は撤退してゆきます。

そうすれば港町は楽に占拠できるでしょう。

あとは危なくなるまで港で敵を迎え撃ち、できるだけ経験値を稼げば良いと思います。

完全攻略するには大きく3パターンあると思います。

左下から攻める戦法。左上から攻める戦法。右下から攻める戦法。


なぜこの3方向なのか? 理由はそこにいるボス格がそれぞれ非常に厄介だからです。

それらが一気に攻めて来た場合は対処のしようがなく、先にどこか一角でも崩そうという作戦なのです。

まずはその3方向がどれだけ厄介なのかを見てみましょう。


「ポランと愉快な大砲たち」

ポランちゃんのエクスカリバーが厄介。あの子のエクスカリバーひとつと敵集団のラッシュで壊滅する可能性が十分にある。

また、完全攻略狙うのならば、大型船→ポラン→街の近衛兵の順に倒さなければ大型船のボーナスはもらえない。

つまりポランちゃんをいきなり暗殺することが出来ない。


「シェイド、トゥアム、ヨームの三連星」

シェイドのエクスフリーズを始めとして、なにより彼の強大な魔力に依るシャインスパークが驚異的。

そしてシェイドの密集陣形に依る範囲バフが敵集団を強化するのが恐ろしい。

シェイドを先に倒そうと思ってもトゥアムや親衛隊の支援効果でなかなか倒せないことも多い。


「リ様と師匠の凸凹コンビ」

最強の突破力を持つ2人。特にリィンは射程2な上に月光持ちだからたとえランドくんやシキであろうと容赦なく殺しにかかってくる。

そしてリィンはヒナの支援も合って真っ先には倒しにくい。正直師匠が弱く見えるレベルで脅威だが師匠も師匠でNo2の突破力とタフさを持つ。

以下に各完全攻略法をまとめました。

自分はこれをやりました。 一番推奨しない戦術です。しかし、序盤が一番難しく中盤以降は安定する戦術です。

とりあえずの方針としては早々にリィンを葬ることです。これが至上課題であり、ゼディーラや雑魚敵は二の次です。

出現まで8ターンありますが、余裕はありません。

全軍で右下を目指して行きましょう。

また、その際にNPCが左からの敵に釣られないように注意しましょう。

すこしでも囮として欲しいので一緒に右下に来てもらいます。

8ターン目の出現後は敵の先行から始まるので、そこからしてリィンは脅威です。

ですので、出現位置を予測して先に左のような陣形を敷きましょう。


大事なのは、リィンを囲みつつ攻撃されたくないユニットを彼の射程に入れないことです。

リィンは速さが4以上だと2回攻撃を仕掛けてくるので、たいていのユニットはそれで必殺されます。

魔導師系はもとより、本来は硬いはずのダタイトやアルベールも論外です。


オススメなのは斧を持ったランド、マヤ、クラナナ、シキの4名。

この4人であれば1回でやられることはあまりないでしょう。

また、このような陣形を組むことにより、他の敵からの攻撃は別のユニットへ行くようになって攻撃対象の分散が出来ます。

ただ、リィンや他の敵の攻撃を防いだからといってリィンを1ターンで仕留めるのはまず無理かと思います。

ヒナの支援がある上に、彼女自身が物凄く硬いからです。

あのでリィンを囲い、彼の射程に一撃で殺されるユニットを入れないようにしつつ、ヒナを撃破します。

そのついでで他の雑魚敵も狩っていきます。

なおこの時、左側からの敵の進行を止めるような壁を作るのも求められます。

それが上のような構図です。正直、グリフォンの群れが物凄く辛いですね(汗)

グリフォンは地形関係なく襲ってくるので、他の雑魚よりも先にグリフォンを仕留めましょう。

また右下に出現するボス格グリフォンである、ハイアーナイトは脅威ですが状態異常が聞くのでトラウラでポイズンを付与して攻撃力を下げるなり、もしくは29レベルまであれば早々に『絶命』で始末してしまいましょう。

※このステージにおけるトラウラの『絶命』の使い所はこのハイアーナイトと射手隊長で間違いありません

そしてヒナを倒したあとのターンで、一気にリィンに攻撃して始末しましょう。

必ずここで倒すようにしてください。総力をあげて倒さないと右下でのクリアが非常に難しくなります。

鎧通し、イビルサンダー、月光……使えるものはなんでも使いましょう。

倒せたらグリフォンナイトを再優先で始末しつつ、壁を作って敵を迎撃……そして師匠を迎え撃ちます。

向かってくる敵が多すぎて大変なことになってきましたね。

最初は橋を封鎖する予定だったんですが、筆者はもう諦めました(汗)


けれども、この森地形がうまい具合に防衛を働かせており、グリフォン以外の敵の移動を制限しているので非常にやりやすかったです。

敵が詰まり過ぎてて師匠もなかなかやってこれないでいます。


けれども、敵の弓兵やシャインスパークを放つマージナイトがいるなか、普通であればこの防衛では壁キャラがやられて崩されます。

そこで今回、自分がやったのが……

ディバインソード+金貨+プロトンの加護

これが本作戦における最重要事項です。

さすがにこのステージを完全攻略しようとしている人がディバインソード持ってないなんて言わせません(笑)

ディバインソードの攻撃半減は魔法にも適応されるので、物凄く効果的です。

そしてその攻撃を所持者ひとりに集めることができれば、最小限のダメージで抑えることが可能です。


持たせるべきは、シキ、ランド、アルベールのいずれかですが……ランドくんが最もオススメできます。

全ユニット中最高のHPと防御力を誇り、雨宿スキルで3割の弓攻撃は更に半減してくれます。

彼であれば、敵の10連撃や15連撃を耐え切ることも不可能じゃありません。

もちろん、リィンや師匠、ポランちゃんやシェイドの攻撃があれば彼は沈みます。

逆に、それさえなければディバインソードを持ったランドくんはそうそう沈みません。


ポランちゃんは一番遠くですし、シェイドたちは出発が遅いので雑魚敵をある程度捌いたあとに戦う事ができます。

とにかくプロトンの加護と金貨に依る挑発を絶やさず彼に付与し、前に出せば敵の遠距離攻撃がランド君に集中します。

そして後ろからセプカ様がロングヒールしてあげればいいだけです。

これで雑魚敵に対する対応はバッチリです。

あとはゼディーラを倒し、シェイドたちが来る前に雑魚敵の大半を片付けておきましょう。

そうすればもう勝ったも同然です。

ポランちゃんとシェイドが同じタイミングで来るのが脅威ですが……最初のリィン撃破が一番難しいので、それを乗り越えた人であればなんとかなるはずです。

全力で左下に進軍します。

敵将軍オールスターでリィンとゼディーラが確かに滅茶苦茶厄介ですが、トゥアムとシェイドも仲間が居ると密集隊形のせいで滅茶苦茶硬くて厄介です。

8ターン目までに全員で左下に入島して左下に壁を4人ほど配置、その前にグリフォンの大群が来ますが上に防衛線敷けば残り3体位までに減らせる。

ディドーさんにもけちけちせずスチールボウ持たすと吉。


次に8ターン目終わりに沸いて突っ込んできた悪魔や騎馬こちらの9ターン目に瞬殺、9ターン目終わりに突っ込んできたクジャを10ターン目に何とかワンターンキル、ついでにマージナイトも消しておく。次のターンでグリフォンとかを蹴散らす。

トゥアムたちは親衛隊かヨーム→トゥアム→シェイドの順番で撃破。大魔法はあきらめて。

親衛隊には山彦でシャインスパークとかガンガン叩きつける。

逆境発動状態の魔法剣持ってるシキもいるならワンターンで二体の親衛隊倒すことも可能。


この間の防衛は右上にエディとマヤさんとか右下にディドー、左上にランドくんとか。左上はモブを確か時間稼ぎに一度突っ込ませた。


左下を殲滅したら上に突っ込んでポラン撃破。

エクスカリバーをランドくん一人に撃たすせとくと少し楽。橋防衛部隊のために回復薬多めがいい。

セプカさんの無限が一回に減ったので余裕が余計無くなった、それとロングヒール大活躍

橋の封鎖はシャインスパークの射程圏外に運よくならないと無理。でも一度安定すれば何だかんだでかなり持つ

トゥアムたちを倒したら回復をしつつ上のポランを撃破。加速羽残ってるとやりやすいと思う。

ちなみに橋を封鎖してたらゼディーラ将軍は対岸で見物してたけど、リィンはなぜか大回りしてやってきた。

その際にリィンの速度が幸い(災い?)して一人で突っ込んできたため、上手く引き込めばワンターンキル。

リィンを倒せば残りはヒナと海を飛べるのになぜかリィンについて大回りしてきたグリフォンも撃破

後はゼディーラ将軍と固定砲台と港防衛部隊のみ。

ゼディーラ将軍の方はたぶん20近い部隊がいるはずだけど、ゼディーラ将軍以外相手(と思ったけどシャインスパーク持ってるのと風剛弓持ってる弓隊長とセントマージは注意)にならないので遠距離で殲滅。

ゼディーラ将軍はお好みで料理。

【準備】

・トラウラ・ヤンニックに射程4の弓を持たせる(碧鋼弓がお勧めです)

・トラウラをLv29以上にする

・杖使い3人にワープの杖・ダブルの杖を持たせる

【8ターン目まで】

全員で左上方面に進撃し、近付いてくる敵を殲滅します。

左上の島には右の橋から進入し、囮を使ってポランのエクスカリバーを2回消費させます。

なお、左上の島を完全に制圧する必要はなく、左上の島の大砲のうち一番右のものと港町内部の右のものを破壊すれば十分であり、近付くまで動かない敵を誘き寄せる必要はありません。

また船はトラウラの炎or毒撃+絶命を使えば2ターンで破壊できるので、沈めておくと後々楽です。

さらに、ひみつの店がある島の大砲も破壊しておきます。

左下の大砲方面には展開が遅れがちですが、ワープの杖でダタイトかクラナナを飛ばせば8ターン以内に破壊できるでしょう。

十分に味方が育っていれば、8ターン目までで左上、上、右上から近付いてきた敵の大体は排除できるはずです。

【9ターン目以降】

援軍は橋を封鎖して対処します。封鎖するのは、(A)中央の島下の二つ連なっている橋、(B)ひみつの店の直下の橋の二か所です。

封鎖個所毎に説明します。


【Aの橋の封鎖】

右下の援軍はプレイに関わらずAの橋を目指して突撃してきます。

そこで10ターン目に、橋の手前に防御力の高いユニット、それより2マス上に防御力の低いユニットを配置してボウナイトを誘導します(上図参照)。

敵はボウナイト→その他近接攻撃ナイトの順に行動するので、このように配置すればボウナイトは橋の上に移動して、防御力の低いユニットを攻撃します。

その後他の敵が殺到してきますが、封鎖役のキャラに攻撃が届くことはありません。


【Bの橋の封鎖】

若干複雑ですが、基本的には左下の敵がマージナイト→ボウナイト→ナイト→悪魔の順で行動することを利用して封鎖します。以下詳述します。

・9ターン目まで

弓持ちと魔法使いをBの橋の手前に集結させます。ワープの杖もふんだんに用いて戦力を固めます。


・10ターン目

足の速い敵ナイト(槍)が橋の上に移動してくるので、倒します。

また、デビルマージとデビルファイター(斧の悪魔)を倒します。

橋の手前に防御力の高いユニットを配置し、ボウナイトを誘導するため2マス後ろに防御力の低いユニットを配置します。

このとき、防御力の高いユニットとしては弓を持たせたディドー、防御力の低いユニットとしては短射程の者を選ぶと安定して誘導できます。

なぜなら、防御力の高い短射程ユニットを封鎖役に選ぶと、反撃を受けないと考えたボウナイトが誘導に乗らずに封鎖役を攻撃してくる場合があるからです。

なお、敵ナイト(槍)の2マス下にしばしばデビルフェンサー(剣の悪魔)がいますが、倒さないほうが良いです。

倒してしまうと行動順の早いマージナイトに入り込まれ、封鎖役が攻撃されてしまうからです。

・11ターン目

グリフォンナイト3人が接近してきますが、これは無視して最優先でマージナイトを倒します。恐らく射程4~5の攻撃ならば届くはずです。

これは、上に述べた通りマージナイトは行動順が早く、放置しておくと10ターン目でデビルフェンサーが移動して空いたマスに11ターン目で入りこんで封鎖役を攻撃してくるため、これを防ぐ必要があるからです。

マージナイトは固いですが、ヤンニックの鎧通を使ってでも確実に始末します。

この際しばしばヤンニックが突出し、11ターン目終了時にやられてしまうことがありますので、攻撃後ワープの杖でヤンニックを下げると安全です。

また、上述のデビルフェンサーの移動後の空きマスに橋の上のボウナイトが下がってしまってはいけないので、10ターン目に配置した防御力の低いユニットは引き続き同じ位置に置いて誘導を続けます。

誰もグリフォンナイトにやられないようユニットを配置するのは若干難しいですが、脆いユニットが多方向から攻撃を加えられないよう引き気味に配置すれば大丈夫です。

左図は成功例です。


・12ターン目

射手隊長が接近してきているはずなので、射程5の位置からトラウラの炎or毒撃+ダブルの杖+絶命で倒します。

また11ターン目で放置したグリフォン3体も倒します。

この時点で、11ターン目にデビルフェンサーが移動したことでできた空きマスは短射程の敵が埋めてくれているので、橋の上のボウナイトは動かなくなり、封鎖が完成します。

なおこの後、シェイドがエクスフリーズを5発撃ってきますが、威力・回数とも大した問題ではないので、適宜回復させて吸収します。

【その他の問題、後始末】

・10ターン目からポランと取り巻きが動き出しますが、エクスカリバーを事前に撃たせ、かつ船を沈めていれば脅威ではありません。足も遅く、Bの橋の封鎖が完成した後で対処するのでも十分です。

・11ターン目からゼディーラの取り巻きグリフォン3人が動き出しますが、Aの橋の封鎖地点まで辿り着くのに時間が掛かるため、Bの橋を封鎖後ワープの杖で何人か防衛に人を送ることで十分対処できます。

・封鎖に成功するとリィンと取り巻きは動かなくなるようです。

・封鎖後は、回復役のセントマージとヨームを倒した後、トラウラの間接攻撃などで適当に削っていけば勝てます。回復役を屠るにはワープの杖を用いたヒット&アウェイが有効です。

準備中
準備中

親子揃ってエネモラの嫉妬の対象となるなんて……w リィン”か”ゼディーラ……惜しい! ここのダタイトさんはかっこ良すぎる。
司祭部隊は誰一人欠かせないんだなというのが分かるエピソードでした。